こんにちは。




代表の岡田です。




実際に行った日から少し日にちが経ってしまいましたが、先日東京セキュリティーショーに行ってきました。




現在のセキュリティーの先端技術がどうなってるのかと思い初めて行ってみました。




やはり防犯カメラ、施設警備におけるゲートや防犯扉などAIを取り入れた先端技術の出展が多かったです。




不審物など発見したときに、中身を開けずに透視する検査機などもありました。




また、私たちに身近な交通誘導警備におけるAI信号機の出展も2社ありました。




正直な私の感想は、出展ブース数に対して交通誘導の出展は少ないな、です。




これは一般道での交通誘導を機械化するということが、難しいという表れでもあると思います。




工事状況により日々場所が移動する。日の強い時もあれば、暗く、雨の日、雪の日もあり、また強風などが吹けばカメラ自体が不安定になってしまうという問題点を考えていくと交通誘導でのAIはかなり高度な性能が必要になるからなのかな?思いました。




また交通誘導は第三者の方にご協力いただき交通の流れを調整することを考えると、機械だけでは突破されたときの対処の問題や、車の方が見落として突っ込んでいったりなどの問題もあると臨機応変が多すぎて難題が多いのかな?と思いました。




ただ、現在でも人手不足が深刻な日本の状況、少子高齢化による労働人口の著しい減少を考えると機械との共存による対策は喫緊の課題でもあると思います。




この難しい問題点をどのように解決するのか?ということが、すごく近い将来の大きな課題だと思います。


















株式会社桑名総合警備保障
〒511-0834  三重県桑名市大福字宮東356
TEL:0594-25-1128    FAX:0594-24-8823