2023年3月の一覧

東京セキュリティーショーに行ってきました。


こんにちは。




代表の岡田です。




実際に行った日から少し日にちが経ってしまいましたが、先日東京セキュリティーショーに行ってきました。




現在のセキュリティーの先端技術がどうなってるのかと思い初めて行ってみました。




やはり防犯カメラ、施設警備におけるゲートや防犯扉などAIを取り入れた先端技術の出展が多かったです。




不審物など発見したときに、中身を開けずに透視する検査機などもありました。




また、私たちに身近な交通誘導警備におけるAI信号機の出展も2社ありました。




正直な私の感想は、出展ブース数に対して交通誘導の出展は少ないな、です。




これは一般道での交通誘導を機械化するということが、難しいという表れでもあると思います。




工事状況により日々場所が移動する。日の強い時もあれば、暗く、雨の日、雪の日もあり、また強風などが吹けばカメラ自体が不安定になってしまうという問題点を考えていくと交通誘導でのAIはかなり高度な性能が必要になるからなのかな?思いました。




また交通誘導は第三者の方にご協力いただき交通の流れを調整することを考えると、機械だけでは突破されたときの対処の問題や、車の方が見落として突っ込んでいったりなどの問題もあると臨機応変が多すぎて難題が多いのかな?と思いました。




ただ、現在でも人手不足が深刻な日本の状況、少子高齢化による労働人口の著しい減少を考えると機械との共存による対策は喫緊の課題でもあると思います。




この難しい問題点をどのように解決するのか?ということが、すごく近い将来の大きな課題だと思います。

















フェーズフリー


こんにちは




営業の高木です^ ^




最近よく防災専門家の方が発信されている「日常時」と「非常時」という2つのフェーズをフリーにするという考え方=『フェーズフリー』。




防災用品の準備をしておく事はとても大切ですが、いざという時にすぐに持ち出せる状態であり、問題なく使えるモノでなければ全く意味がありません。




特に食べ物や飲み物は消費期限がある為、定期的な確認が必要となります。フェーズフリーな考え方で防災対策を日常生活に取り入れ、常に意識する事がとても大切だと思います。




そんな訳で今日のお昼ご飯は防災備蓄食料の一部(一番期限が迫っているもの)を頂きました^ ^




パイナップルの缶詰めを久しぶりに食べましたがサッパリした甘味でとても美味しかったです♪




あっ‼︎それと桑名総合警備保障では防災用品一式の取り扱いも行っていますので不足品があればいつでもご相談下さい‼︎





施設警備向きか交通誘導向きか


こんにちは^ ^




営業の高木です。




朝と晩は冷えるものの昼間は気温も上がり、




春もいよいよ間近となってきましたねー




さて今日は営業の仕事ではなく警備員として




某金融機関様の工事に伴う立ち会い業務をしてきました。




複数の業者さんが建物に出入りする為、名簿に記入をして頂いたり、関係者以外の方が入場していないか?不審な点はないか?などを監視するのが立ち会いの重要な任務となります。




まぁ要するに施設警備ですね^ ^




よくハローワークで求人の声掛けをしていると施設警備ならやってみたいという方が結構みえます。




私はこれまで施設警備、輸送警備、交通誘導と経験してきましたが個人的には交通誘導が最も適しています。




時々なら施設警備も平気なのですが毎日同じ場所で決まった時間に同じ動作を繰り返すというのはとても大変な事です。




勿論いろいろな性格の方がみえて、施設警備に適している方もいらっしゃると思いますが、案外やってみると交通誘導の方が適している方も多いように思います^ ^




交通誘導で最も大変なのは真夏の暑さと真冬の寒さです。




私の場合は汗をかくのが比較的好きであり、十分な水分補給➕日焼け対策➕空調服の着用で何とか乗り切れます‼︎あと冬はそれこそホッカイロを貼って重ね着しまくる‼︎しかないですね^ ^




要するに体温調整さえクリアしたら交通誘導はストレスフリーで外の空気を存分に味わい季節を感じながら時には通行人の方と会話をしたりと案外楽しい場面があったり、やり甲斐のある仕事だと思います^ ^








▲TOPへ